- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
千と千尋の神隠しの街のモデルとなったそうで、山の斜面にへばり付くようなレトロな街。
台北駅から電車で1時間ほど行き瑞芳駅からタクシーで九份まで一律NT$180。
まず台北駅で瑞芳駅までの切符を買うのがアタシ的には大変だったんだけど、駅の人に聞きまくってやっとの思いで買ったわ。
電車もそれほど本数が多いわけもない上に平気で20分とか遅れるもんだから、こんなときバスツアーなんて楽なんでしょうね・・・なんて思いながらも、団体行動が嫌いなアタシに気付くアタシだったわ。
やっとの思いで着いた、九份の街・・・
ちなみに上の写真が雑誌やパンフレットなんかによく使われる場所です。街全体がこんなステキな風景が続いてるのかと思いきや、ごく一部だけだったわ。
それより台風の影響で雨がすごくて、まともに散策出来なかったって感じ。途中寄った喫茶店のマンゴーかき氷がおいしかったのと、それより何より、そこのコーヒーが妙においしかったわ。
ウーロン茶の国だし、こんな観光地なもんだからコーヒーなんてどうでも良いような感じだと思うんだけど、日本で飲むよりおいしかったわね。
茶店の窓から写真をパチリ。こんな風に、路地は土産物屋でぎっしりです。でも雨が降ってるので手荷物持ちたくないから、アタシは何も買わなかったけど。
そんなこんなで、九份もそそくさと終わらせ、近くに廃鉱になってる金山があったんだけど、それにも目をくれず台北へ帰ったわよ。
帰りの電車がまた来ないこと来ないこと。1時間近くホームで待ったわね。
コメント
コメントを投稿