- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
こんばんは。よいとまけの子供です。
本日は中島みゆきさんのコンサートツアー『縁会』2012〜3を観劇してまいりました。
会場は大阪だったんだけど。フェスティバルホールが改装中だったってこともあって、今回は音が悪いことで有名なオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)だったわ。
でも大阪フェスはすでにオープンしてるそうで。今回のツアーの追加公演として、大阪フェスで1日だけやるみたい。絶対的にプラチナチケット確定っぽいんで、アタシはすでに諦めモードよ。
今回のツアーの世間的な目玉は27年ぶりに歌う「世情」かしら。あの金八先生の導入歌で使われた世情よ。それ以外にも去年リリースしたアルバムの曲を除くと、わりと誰もが知ってる曲目が目白押しだったんで、始めてコンサートを観る殿方にも、入り込みやすい内容だったんじゃないかしら。「空と君のあいだに」や「時代」「地上の星」などなど・・・
昔のファンならうれしいであろう「化粧」「真直な線」「泣きたい夜に」や変わり種では縁会にちなんでか、そのまま「縁」もやってはったわ。
そして「縁」のアレンジはアルバムのと比べると全然カッコ良くて、アルバムのときたいして好きじゃなかったんだけど、今回で好きになっちゃったわ。
中島みゆきさんの歌声は相変わらずのど迫力、「ツアー中よく喉がもつわね」と思うほどすごかったわ。
でも客観的に聴くとかなり変わった声だなぁって思うわ。ま、それが個性なんだけど。
しかし、先ほども言った通り、音の悪いオリックス劇場。アタシの座ってた位置が悪かったのか、隅っこでもなかったんだけど、ベース音が弱く、音がシャリシャリ。
しかも中島みゆきさんのボーカル音は、奥に引っ込んだ感じで、歌詞が聴きづらい。
まぁこんなもんかしら・・・と思い、最後のアンコールで客席総勃ちしたんで、アタシも立ち上がったんだけど。その立ち上がった途端に音がめちゃくちゃよくなったのよ。ベース音もちゃんとするし、なによりもボーカルがめちゃくちゃ良く聞こえる。こんなことだったら1曲目からノリノリで立ってれば良かったわ!! って思ったけど、そうゆうノリのコンサートでもないんで、多分立ってたら、周りの「私はみゆきさんがいなかったら多分自殺してたと思います!!(泣)」といった風貌のファンからフルボッコされるわよね。
中島みゆきさんのコンサートの客層といえば、歩くカミングアウト、ゲイカップル、会場のトイレはハッテン化してたんだけど、今回はそんなキモホモはほとんどいなかったわ。
多分ピンクレディーが本格的に再結成したんで、みんなそっちに流れたのかも。
コメント
コメントを投稿