- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
サワッディーカップ、ゆめみしでございます。
久々のタイ旅行よ。
円相場も本来のポジションに戻りつつある為、一昨年のタイバーツ2.5円から3円ほどまで上がってたわ。単純に1万円が4000バーツになってたのが、今回は3000バーツ。
その上、タイの物価自体も微妙に上がってる雰囲気だったんで、『ひたすら安いタイ』ってのは感じられなかったわね。それでもアホみたいに安いけど。
上の写真は、タイ旅行をした人なら誰もが見ると鬱になるヤッくんの像。(スワナプーム空港の出発ロビーにある為)
今回もほとんどをパタヤで過ごしたんだけど。いつもならリムジンバスで行くところを、セレブなアタシはタクシーで向かうことにしました。しかもタクシーなのにお一人様よ♡
イケメンタクシーを狙ったんだけど、世界共通、タクシーの運ちゃんならではのやさくれたおっさんだったわ・・・イケメンなら途中晩ご飯誘ったのに。
ちなみに空港からパタヤまでは、時間にしてバスもタクシーもほとんど同じ2時間ほどで。バスだと多分200バーツもしなかったと思うわ。タクシーだと1680バーツと、一気に10倍ほど上がる上に、更にチップよ。
交通費の感覚は日本の10分の1って感じよね。移動が安いのは観光地として優秀だわ。しかし、タクシーの運賃はどう考えても赤字な気がしてならないわ。
空港からバンコクまで約30〜40分(30〜40km)400バーツ(日本円で1200円)
ハイウエイをほぼ100キロで飛ばすのよね(道がボコボコなので、体感速度が凄い)
あまり知らないけど、多分車のメンテはずさんだろうからガソリン3リッター位消費して(1リッター多分80〜120円)そんなのでトヨタの車が買えるのかと問いたいわ。
そんなことより、今回のパタヤは昔と違って景気が悪いのか、金をせびる店子で溢れ返ってたわ。たまに来る旅行だし、物価も違うから良いじゃん。と言われがちだけど、あからさまなのが嫌いなアタシは若干萎えたわ。
マッサージもバーも持ち帰りしてもらおうと必死。その後システムの説明も無しに料金をせびって来るんで、1人旅行ってこのへんがうざいのよね。
バーで飲んでると通りでダンスが始まったんだけど「ハイハイ、チップね」って感じで、案の定、にわか覚えのダンスを一頻り披露した後は、帽子を賽銭箱に観光客に徴収して廻ってはったわ。
話変わって。
アタシの大好きな、パタヤの乗り合いバスであるソンテウってのがあるんだけど、それ乗ってるときに、偶然、タイの知り合いが道を歩いてるのを発見したのよ。バンコクの子なのでほんと偶然だったわ。まぁぶっちゃけマッサージボーイなんだけど。
今はパタヤでマッサージをしてるらしくって、少し前に投資したパタヤのカフェが潰れて1文無しになったとか、いきなりネガティブで金無いアピールが始まったわ。
昔は可愛かったんだけど、やはり中国系ではない南部の浅黒い系の子は劣化が激しいわ。毎年どんどん若返っていくアタシとは裏腹に、合う毎に規則正しくおっさんへと変化していってるわ。
でもせっかく偶然に会ったんで、早速マッサージ(ヌキあり)
結局、お持ち帰り料金(最初200バーツとか言ってたくせに、なぜか支払う際は400バーツに変化)
を支払って、晩ご飯に行くことになったわ。
なぜかルームメイトが増えて3人になったんだけど、やはりいつも1人で食べてたんで、誰かいると楽しいわ。悶々と黙って飲み食いしてると酔いも早いしね。
それから続いて2件目。姉が経営するカフェ。完全に売り上げ協力よね。しかもその時点で何故か仲間が更に1人増えて4人よ♡ お姉さんを入れて5人ね。
店を出てから続いて別のカフェへ・・・
観光客が来ない地元の高級カフェで、生演奏も付いてたわ。まぁ高級といってもそれでも安いけど。ちなみに何故かそこでも1人増えてたわ。
ほんでもって、その店を出て更に何処かへ向かおうとしたところで、「ノーバーツ」と言って断ったわ。本当にバーツが無くなった。
そしてそのまま、『日本人が払うのが当然』のような顔してそれぞれに散ったわ。
まぁでも、年に1回の旅行なんで、これくらいの出費はたいしたことないんで良いんだけど、次は友達と来ようと強く誓ったわ。
そしてその後はホテルで、最初の友達のマッサージボーイと上になり下になりよ。キスや舐め舐めが苦手だった子が、今回は凄いサービス満点だったわ。しかも「寂しい寂しい」と言って抱きついてくるし・・・でも今思うと、それもチップ欲しさの為だったのかしら・・・
コメント
コメントを投稿