大谷翔平、同僚にロックオンされる。

こんばんはカーリング男子に廻されたいゆめみしでございます。 本日はアタシが昔から目を付けてた大谷翔平選手の話題よ♫ アメリカの大リーグへ言っちゃった大谷選手なんだけど、早速あちらの選手にロックオンされたみたいです。 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/966046/

ミシンを使いこなす

私はトッポジージョが嫌いだ。あの睡そうな目、突き出た2本の前歯、煮え切らない性格・・・
実際、存在したとしたら、有無を言わさず前歯をへし折ってくれるわッ!!

前置きはこのくらいにしといて・・・
昔・・・「布と肉体の織りなすハーモニーこと、流行の溢れ出す源泉こと、服飾界の最終兵器こと、北欧館の妖精。」との異名を持っていたアタシは、何ンでか電気店で、変な衝動に駆られ、思わずミシンを購入しちゃいました。

ニットの貴公子「広瀬光治」さんの影響でも何ンでもないんだけど。ぶっちゃけ、ミシンを触るのは中学の家庭科の時以来かしら・・・
そのアタシが購入したミシンが、初心者用の(下写真)


アタシの頼れるブラザーを紹介するわ。「A37」よ!!!!


このアニキは初心者用で安いです(2万くらい)。アタシ最近のミシンって知らなかったんだけど、使い方が無茶苦茶簡単になってるのよね。まず糸通しが死ぬほど楽。最後の針の穴に通すのもワンタッチ。
余分な機能は一切省かれてるものの、ぶっちゃけ花柄や動物柄の刺繍縫いなんて糞の役にも立たないので、アタシには不要だわ。必要最低限の機能を備えた非常にシンプルなアニキです。

購入したその日。とりあえず何か縫ってみようと、タンスにしまい込んでた、いらないエルメスのスカーフがあったので、それでぞうきんを作ってみることにしました。






ぞうきん完成!! うん、イケテルッ!!!!
ミシンは足でギッコンバッタン踏んで動かすイメージがあったんだけど、これはスイッチを手で押すタイプ(今のはほとんどこれなのね)なので、ちょっと、「腸内洗浄が不十分な状態で犯された。」みたいな、妙な違和感を感じたんだけど、そこは服飾界のプリンス、すぐなれたわ。

気を良くしたアタシは、後日、「主婦の店ユザワヤ」で布やのチャックやの購入。そして作ったのが小さなポーチ。
作り方の説明も型紙も無く、目分量で量り適当に作ったわりにはかなりイケテルと思うんだけど(下写真)



見て見て〜、ちゃんと裏地もあるのよ〜〜♪
アラブをしまうのに丁度よかったので、アラブ入れになっちゃったんだけど。初めてにしてはなかなかの出来合いだわ。
小さな小物をミシンで豪快に縫うのが意外と辛くて、アタシなりに苦労したわ。作り方の説明書でもあったら、もっとスムーズに出来てたんだろうけど。

小物類は苦労するわりに「こんなモン、100均でもっと良いの売ってね?」って感じがうっすらしたので、多分2度と作らないと思うわ。
やっぱりミシンを買った以上は服に取りかからなくてはならないわよね。
次は簡単な、ちょっとその辺のコンビニとかに着ていくような、部屋着でも挑戦してみます。

部屋着の完成予想図

コメント