大谷翔平、同僚にロックオンされる。

こんばんはカーリング男子に廻されたいゆめみしでございます。 本日はアタシが昔から目を付けてた大谷翔平選手の話題よ♫ アメリカの大リーグへ言っちゃった大谷選手なんだけど、早速あちらの選手にロックオンされたみたいです。 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/966046/

夜会『2/2』


こんばんは、モンゼット公爵夫人です。
本日は、中島みゆき夜会『2/2』へ行って参りました。
『2/2』は1995年、97年と3度目の再演ですが、内容は少しずつ違います。

普段から宝塚大劇場の雰囲気に慣れてしまってるアタシとしては、たまに宝塚以外の劇場へ行くと、そのショボサを感じてしまうのはアタシだけなのかしら?
ロビーの狭さ、座席の狭さ、トイレのボロさ・・・
宝塚大劇場の中2階のトイレの手洗いなんか熱湯が出るのよ!! ケロイドレベルの熱湯よッ!!

まぁ劇場のことはさておき。夜会『2/2』は、凄まじく感動いたしました。
内容は・・・双子の姉妹のお話。
しかし先に生まれた妹が難産だったせいで、姉は死産してしまい、妹は「人殺し」という罪悪感に怯える人生を送る。しかし、妹に愛する人が現れたことで、姉の魂が、妹の間違った幻想を解き放つ・・・「あなたは私の分まで幸せになりなさい・・・」と。すごい内容・・・

実際には「人殺し」では無く、妹のへその尾が姉の首に絡まった窒息死の事故。
最後のシーンでは60手前とは思えない、ものすごい声量で歌い上げるみゆきさん。

※歌詞引用

植えつけられた怖れに縛りつけられないで
ただまっすぐに光のほうへ行きなさい
まちがった怖れに縛りつけられないで
ただまっすぐに光のほうへ行きなさい

の部分で、まるで子宮の中で妹が生まれ出されようとすると、徐々に閉まり付ける姉の首に絡まるへその尾に、妹は「姉を殺してまで生まれたくない」という思いに対し、姉が叫んだ言葉のように思えました。光とは子宮の外?。
なんという姉妹愛なんでしょう。ホモのおすぎとピーコには見習って欲しいもんだわ〜なんて。そして、アタシは例のごとく開場で号泣してしまい、ホタルが飛んで来るンじゃないかという勢いだったわよ。ほほほ〜〜ん!!

※ホタルとは宝塚劇場内にいるペンライト持った係のお姉さんのこと。主に遅れて来た客を座席に案内したり、公演中にトイレに行く客の世話や、同じく公演中に撮影や録音をした客をロビーまで引きずり出して、しこたま顔の形が変わるまで殴り殺すのが仕事です。

これはあくまでアタシの勝手な見解なんで、観た人聴いた人によって色々感じ方は違うと思うんだけど、「それでOK〜♪」とみゆきさん自身も言っておられました。


これは会場内にあった舞台の模型。思わず、中央にヘドラのソフビを置きたくなったわ〜♪


こちらは開場の外に展示してあった竹のオブジェ。2/2は2部から舞台はベトナムになり、この竹はアジアのイメージ。

今回の夜会『2/2』はDVD/ブルーレイ化しないとか噂なんだけど、『24時着0時発』は再演も映像化されてるンで大丈夫だと思うんだけど、発売されたら絶対買うわ。そして人目を気にせず家で泣くわ。ちなみに最近買った宝塚の『ベルばら2001』では花ちゃん登場と同時に横隔膜しゃくれ上がりまくったほど泣いたわよ。



コメント