大谷翔平、同僚にロックオンされる。

こんばんはカーリング男子に廻されたいゆめみしでございます。 本日はアタシが昔から目を付けてた大谷翔平選手の話題よ♫ アメリカの大リーグへ言っちゃった大谷選手なんだけど、早速あちらの選手にロックオンされたみたいです。 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/966046/

Diablo2をMacOSX Lionでプレイする


こんばんは、人間魚雷大回転です。
友達の「喰われノンケで引きこもりのDJ」に、今度5月の15日に発売される「Diablo3」は「スペックの足りないPCを買い換えてでもやるべき!!」と言いましたところ、本人は興味津々で、
「あああぁぁ〜〜、目をつぶってたら、男も女も一緒だし。むしろ男の方がツボが分かってて、逆に気持ちいいかもなぁぁ〜〜〜・・・」
と、なったのよ。


それで、Diablo3をやる前に2を経験しときたいとのことで、「喰われノンケで引きこもりのDJ」は早速、尼さんで「ポチッとな」してはったわ。
アタシも10年以上前に死ぬほどハマったDiablo2熱が再び復活しそうで怖いんだけど、尼さんで見てみると、今って拡張版もセットになって、凄い安くで出てるのね・・・


気になる方は上を「ポチッとな」
※MACユーザーは注意、起動しない可能性ありだから。

喰われノンケの引きこもりのDJがやるんだったらアタシも・・・
ってことで、早速家に帰って、当時のCD-ROM(日本語版)を引きずり出して、今使ってるMacに再びインストールしようと鼻息荒くしてると・・・インストールできない・・・
もちろんCD-ROMに入ってるプログラムは、今のOSX以前のOS9だか8だか漢字トークだかのプログラムなんで当然のこと。
そういやOSX用に専用インストーラーが公式でダウンロード出来たわね・・・
と思い、死ぬほど探してダウンロードしたにも関わらず、そのダウンローダーも起動せず。
よくよく公式を読むとMacOSX10.7Lionは「Diablo2」は非対応。しかも今後対応する予定はないそうよ。CD-ROMのCD-Keyを持ってると、公式からゲーム本体の最新バージョンをダウンロード出来るんだけど、もちろんそれを使っても無理だったわ。
さすがに、こんな古いゲームな上に、数少ないマカーの為にいちいちプログラム組んでたんじゃ採算合わないのは分かるンだけど、でも萎えたわ・・・

そこでMacOS LionでどうにかDiablo2を起動出来ないものかと色々インターネットで検索して出てきた答えが、下のサイトで紹介してます。

mac os 10.7 Lionでdiablo2 - playonmac 前編

要は、playonmacというMac上でウインドウズプログラムを起動するソフトを使ってインストールする方法らしいんだけど、アタシにはスキル高すぎて、うまくできませんでした。泣けたわ・・・
それで、別の方法として、ウインドウズマシンを持ってる人は、まずウインドウズにDiablo2
を普通にインストールして、そのプログラムをフォルダーごとメモリースティックか何ンかに入れて、Macに移動。そしてPlay on macを使って起動させる・・・という、それだったら最初からウインドウズでやれよ!!的な、相当強引なやり方が載ってたので、それも試してみたわ。

すると、結論から言うと起動したわ。

「ギャオス!!」

しかし、とにかく不安定な上に動きがぎこちない。ぶっちゃけまともに動くレベルではなかったわ。設定でちゃんと出来るのかもだけど、アタシには撃沈レベルでした。


Macにはブートキャンプといって、Mac本体にウインドウズをインストールしてウインドウズマシンとして起動するプログラムも組み込まれてるンだけど。10年以上前に出たゲームやる為だけにウインドウズ7買うのもなぁ〜〜って感じで、半ば諦めモードとついでに鬱モード入ってます。

助けて・・・・・・・



コメント

  1. 同じだ〜!押し入れの中から取りだしてインストールしようにも、パッチ当てようとしようにも全くダメ。
    パッチ当てようとしてダメで、不安になってamazonキャンセルいたしました。

    返信削除
    返信
    1. ...よね。
      ぶっちゃけ、ディアブロ3より2の方が全然面白いから、やりたいんだけど、なんか今さらなぁ〜って感じで。
      思い切って、アタシ、ディア2は、過去の思い出として、永遠に記憶の中のモノにすることにしたわ。

      あ、あと、現品があるなら、再度購入しなくても、バトルネットから最新版が無料でダウンロード出来ます。出来たはず...
      でも、古いCDキーを登録しないと起動出来なかったと思うから、CD割れててもキーは必須。
      その際、新しいCDキーを発行してくれたような気がしたような気が・・・

      削除
  2. >それだったら最初からウインドウズでやれよ!!的な
    コレ書いたの私ですね
    どうしてもデスクトップじゃなくてノートでやりたかったのですよ・・・w
    まぁ、不安定なんで微妙ですが。

    たまーにやりたくなるんですよね

    返信削除
    返信
    1. 昔は良かった・・・なんてつぶやくようなオヤジになったのかしら・・・アタシは平成元年生まれ!!
      それにしてもDiablo2は偉大だったわよね。
      ちなみに今ドラクエ3にハマっております。久々やると面白いわよ。

      削除

コメントを投稿